結婚式と、その後のドレス撮影を行わせていただきました。
色々な場所で撮影を行うのですが、今回は初めての
「志賀海神社」での撮影でした。
高台にあり、海が見渡せる歴史ある素晴らしい神社です。
事前にお客様とお打ち合わせし、和装のお着付けのシーンから撮影させて頂く事となりました。
電話でも、とても気さくなお二人で、撮影当日も楽しく撮影させていただきました。
白無垢にてご新婦様が選ばれていたのは、綿帽子ではなく角隠し。
正直なところ綿帽子を選ばれる方が多く、角隠しを見たのは久しぶりではありますが、角隠しもとても綺麗です。
そういえば…どんな違いが…と思い調べてみましたところ
「綿帽子」は挙式のみ、白無垢にしか合わせることができない ・「角隠し」は白無垢だけでなく、色打掛、引き振袖にも合わせることができ、挙式にも披露宴にも合わせてよいという違いがあります。
との事でした。
※もっと意味や歴史があると思いますがここでは省きます。
和装自体もだんだんと少なくなってきているような気がしますが、やはり日本の文化として着物・和装というものもすごく良いなと改めて思った撮影でした。
その後…今回の撮影はビデオカメラでの撮影ではなくミラーレス一眼で撮影させえて頂きました。一眼レフで撮影すると、とても精細な撮影が可能で、編集にて映画のような質感に仕上げる事が可能です。
お二人にDVDを納品させて頂き、ご満足頂いたときは私自身も嬉しく思いますし、撮影させて頂いてただただ感謝です。