仕事柄、よく聞かれる事
ウインドウズとマックはどっちが良い?カメラはどこのが良い?
私は答えます。
パソコンは好みで良いよ。
カメラ…iPhoneを買えば間違い無い。
これは決して手抜きの答えではありません。
では自分は何を使っているかというとウインドウズ機とソニーのカメラです!
クリエイティブというとマック…という印象の方も多いと思います。実際に使用されている方ももちろん大勢いますが、私がメインとして使用する編集ソフト「EDIUS」というソフトは何とマック版がありません。
もちろんBootcampでマックにウインドウズを入れて使用することは可能です。ですが、ショートカットが非常に使いにくく、以前一度試しましたが断念したという経緯があります。
adobeのPremiereやaftereffects、photoshop等々も使用しますが、こちらは問題なくウィンドウズで使用可能ですので、私の場合はウィンドウズを使用しています。
ではなぜ人には好みで良いと答えるのか。正直なところ、プロとしてやっていくというのであれば話は変わるのかもしれませんが、そうでない場合は様々なフリーの編集ソフトもあり、ちょっと試しに編集する程度であれば驚くほどの機能をもったソフトがたくさんあります。 なので、恐らくデザインや値段だけで決めても殆どの場合は対応できると思います。
カメラについては適当やろ!?いえいえ違います。
例えばソニーの一眼レフカメラとiphoneと比べた時、世界中でより多く人々に持たれているのはどちらでしょうか? 考えるまでもなくiPhoneです。
ということは、莫大な数のiPhoneが作られているということです。これは少し乱暴な考えかもしれませんが、大量に作れば作るほど原価が抑えられるはずです。
ということは、iPhoneというのは値段に対して、ものすごい技術が詰め込まれた機械だと思います。実際に最近のiPhoneやスマートフォンのカメラというのは手振れ補正機能や、望遠、広角レンズまで付いています。正直、アプリで編集までできるのでパソコンすらいらないかもしれません。
動画を撮ってみたくてビデオカメラ(もしくは一眼レフ)を買ってみた。でも思い通りに撮れなくて使わなくなった…なんてものすごくもったいない。
それがiPhoneを買っていたら、周りにユーザーがたくさんいるので、もし使い方がわからなくてもすぐに聞いて問題解決できるはずです。そもそも使わなくなるという事も無いでしょう。
と、いうことで動画を作ってみたい方、カメラをご検討の方は参考にして頂けると嬉しいです。 そして、どうしても作りたいけど自分で無理なときは「福岡の動画制作Peac-Label」を思い出してください。笑