ピースレーベル

メールで資料請求

お父さんの写真がありません!バックアップは大切よ

2021/09/17

最近家族の写真や動画を整理していて思う事があります。

当然と言えば当然だけど、自分が写った写真や動画が少ないなと…

撮られるのが得意ではないので構わないのですが、世のお父さんも結構自分が写っている写真など少ないのではないでしょうか。

だって、撮る事のほうがきっと多いよね。

 

だから家族で写真館に行って写真を撮る。撮ってもらった思い出の写真

家族全員で写った数少ない写真

 

パソコンだけに保存してませんか?

 

私は仕事柄、撮影したままのデータと編集するデータは完全に別のHDDに保存します。 撮影の量が多いものは最大で3台のHDDに保存し、最悪の場合でも撮影データは必ず残るようなデータの管理を行います。

ですが、一般の方の話を聞くとパソコンのデスクトップに全部置いてる方や、定期的にバックアップしているけど、3ヶ月に一回くらいしか保存してない…なんて方もいらっしゃるようです。

写真でいうと、昔のようにプリントする物のほうが少なく、ほとんどの写真はデータで残している方が多いと思います。

そんな大切なデータを一台のパソコンのみに保存しておくのは実は大変危険です。

買ったばかりのパソコンだから、大丈夫!なんて言う事は全くありません。買ったばかりのパソコンが2.3日後に壊れるということもザラにあります。その場合はメーカー保証で修理してもらえるとは思いますが、中のデータまで補償してくれることは稀だと思います。

 

こんな事を書きながらも、実は私も家族の写真を何重にも保存しているかというと、そんな事はありません。笑

その代わりと言っては何ですが、溜まった時にセレクトして、1ページに大量にプリントするサービスで本のようにまとめています。(といっても最近やってないですし、動画ではありませんが)

 

と言う事で、パソコンのデータは別のHDDに保存する…ということを是非ともおススメいたします。 特に家族で写った写真など、数年後や十数年後にもし必要になった時にデータが無い!なんて事が無いように。

 

※先日、スマホのデータを移動させているときに、このHDD無くなったら、2021年の家族の写真無くなるな…なんて事を思い書いてみました。みなさんのデータ管理の何かしらのヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/pl20210817/peace-label.com/public_html/wp-content/themes/smartpack-c/single-blog.php on line 47